オーガニック・無添加・食品のお店

断食をして感じたこと。『恵まれていることは幸せではないです。幸せを見出すか?』

人間の欲はあさましいもので、キリがないのです。

先日、お味噌汁ファスティングを行いました。その時の記事はこちら

回復食をあけて1週間経ちましたが、リバウンドもない状態です。油断は禁物ですが、健康的に断食ができてよかったです。

私が断食をしようと決意したのは2つの目的がありました。

1つめは冬に過食をしてしまい体重増加しました。春の時期は排毒作用があると聞いていたので、決意しました。

2つめは精神修行のためです。セルフコントロール、セルフマネジメントは私は大切だと思っています。

実は、肥満が社会問題のアメリカでは、太っている人は大手企業の管理職になれないと言われているのを私はお伺いしました。

ある人は『自分の体重がコントロールできない人間は会社の数字や部下をコントロールできない!』と言っていました。さすが外資系(汗)

自由と責任の国、実力主義のアメリカですね(汗)体重は入ってくる食べ物と消費する運動量ですから、会社の数字と似ていると私は感じました。

お金が入ってくる売上。お金が出ていく経費。その差が利益になります。

経営者やマネージャーは入ってくるお金は最大に。出ていくお金は最小に。基本中の基本です。

また、オーガニックや健康が特徴の会社で、私の場合は営業という立場でも、手作り味噌の講師という立場でもお腹がポッコリ出ていると説得力ゼロですね。

せっかくの良い商品も台無しになってしまうとある人の一言で私は感じました。

『言行一致、知行合一』。

専務は行動で示していきます。

食欲が湧く時がありますが、行動と考え方に焦点を当てました。

食欲が湧く時に、水を飲んだり、歯を磨くと自然と食欲が収まる事を知りました。

人間の脳って賢いのか、アンポンなのかどっちなんでしょうかね。

また、恵まれていることは幸せでなないな~と感じました。幸せって見つけ出すのか?

というのが大切になるんですね。

勉強になりました。

また、頻繁にはやりませんが、春の時期になったらやりたいなーと感じました。

断食をする時はお味噌汁。オススメですよ。

写真は京都の龍安寺というお寺にあるつくばいです。『吾唯足知』と書かれています。大好きな言葉なので、龍安寺に行った時に色紙を購入しました。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら