オーガニック・無添加・食品のお店

ご縁の不思議さ。

今日から米国研修。

アメリカのロサンゼルスに、
味噌メーカー最大手の
マルコメ株式会社が工場を設立しました。

その工場見学研修を
全国味噌青年部という
組合が企画したので
私と弟と一緒に参加しました。

アメリカに行くまでに
東京で時間があったため、
お得意様にご挨拶回りに
お伺いしました。

銀座界隈を
お伺いしましたが、
思いがけない出会いが
ありました。

それは、
京都のお酢屋さんの
営業の方とお会いしました。

何度かお会いしたことがありますし、
その蔵元のモノ作りの姿勢は
いつも魅かれています。

富士山の絵が描かれていて、
お米作りからお酢作りをしている
素晴らしい蔵元です。
少しお話をしました。

お酢を作ることは
味噌作りと少し違いますが、
最近のお酢は
生産効率を上げるために、
いろんなことをしています。

温度管理であったり、
調味料であったり、
水増ししたり…。

それが良いことなのか
悪いことなのかわかりかねますが、
味噌屋の業界と酷似していました。

人が沢山いる
東京でまさか
福井の味噌屋と
京都のお酢屋さんが
会うとは、日本は狭いなと思いました。

これも何かのご縁でしょうか?

感謝と素直な気持ちで味噌作り

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら