オーガニック・無添加・食品のお店

花や動物は人間よりも優れているところがたくさんあります。発する言葉や態度がそれに当たります。

花は己の美を知らず。

皆様は、野に咲く花や動物を見るとどんな事を感じますか?

当たり前のお話で大変恐縮ですが、人間とは違う生き物なので、別の生き物と定義できますね。

動物より人間の方が、手先が器用ですし、知能指数は高いかもしれません。

しかし、『精神レベルは人間より動植物の方が高い』と私は確信しております。

理由はなぜかと言いますと、犬や小鳥、そして植物たちの発する言葉や態度はそのままであり、嘘や偽りがありません

しかし、それが人間になると、口から出る言葉は本音とは限りません

親戚や親友、仲間だと言い交わしても、心と心が通じ合っていると信じていても、もしかしたら明日には、それが反故になり、敵になってしまうこともあります。

人の言葉や態度は明日にはコロッと変わってしまうので、信じる事ができないですよね。

植物などは、与えられた環境で前向きな姿勢で、誰が見ていなくても、言われたわけでもなく、土に根をはり、芽をだして、花が咲く時もただてひっそりと咲き、そして散っていきます。奥ゆかしいですね。

動物も同じですね。発する言葉や態度に偽りがないのです。発するすべての言葉や態度に偽りがない人間はいない!と私は確信しています。人間って不思議ないきものですね。

人の心の変わりやすさ、人の心の弱さ、脆さって生き物の中で一番かもしれないですね。

生物の中で知能指数や頭は優秀なのに、心の強さが備わっていないののが人間なのです。

私はたった1つ、なにか1つでいいので、どんな事があっても揺るがない言葉や信条、そして態度を身に着けたいと決心しました。

皆様はどんな言葉や態度が揺るがないものでいたいですか?

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら