オーガニック・無添加・食品のお店

自然栽培の甘酒を仕込んだ。

昨日、甘酒を仕込んだ。

甘酒。

甘酒。

この写真はまだ、
糖化(デンプンが糖に変わること)が
完全に進んでいないのですが、
出来立ての甘酒はこれほどにない
ほどウマいです。

甘酒は『火入れ』といって、
日持ちをよくするために、
菌の働きを「これ以上醗酵しなくて
いいよ」と言って抑えます。

醗酵が進むと、酸味もでてしまいますし…。

しかし、火入れしていない甘酒は
また、違った深い味わいがあって、
面白いと思う。

何か、お客様にご提供できないのかな?と
思う。

甘酒を手作りで作って、
すぐ使ってしまえば、問題ないのだが…。

出来立てのパンや炊き立ての
御飯だって、食感がちがうものですよね。

糖化していくと、米がだんだんと柔らかくなります。

糖化していくと、米がだんだんと柔らかくなります。

すこし、とろみというか、
糖化が進みましたね。

今日、パックして、
出荷します。

自然栽培米の蔵つき麹菌仕込みの
甘酒。

写真に撮るのをわすれましたが、
玄米タイプの甘酒も仕込んでいます。

麹菌も大活躍ですね。

きっと、『もやしもん』みたいな
麹菌の世界では

『かもすぞ~』

とかいって、デンプンを糖に
変えているのでは?

と写真をアップしながら、思いました。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら