味噌の消費は年々減っている。

味噌の消費は年々減っている…。

http://www.zenmi.jp/data/seisansyukka/seisangaiyou68-08.pdf

お味噌の会社は

どうすべきか…?

年間消費量が3.8キロ。

一月で

1人の味噌の消費量は

316グラム。

我が家だと、1~2一日分くらいで
無くなる味噌の消費量…。

しかし、マクロな見方をすれば、
トレンドは下がり(前年比2~3%減)
厳しいかもしれませんが、
こまかい見方を
すれば、お客様のニーズが
細分化され、
ウチみたいな小さな味噌屋さんでも
やっていける…。

『不況、それもなおよし…』

松下幸之助という方が
そんなことを言っていたのを
思い出した。

自分がどう捉えるかですね。


マルカワみそ

河崎紘一郎

味噌屋の息子で生まれました。

1983年11月生まれです。 大正3年(1914年)創業のマルカワみそという会社で味噌屋をしております。 木の桶で一年寝かした有機の味噌しか作らない全国でも個性的な味噌屋さんです。 いろんなお味噌の魅力や日常に起きている事をブログにしております。 コンセプトは『味噌作りの息吹を伝えたい』です。

趣味はマラソンです。ヒマがあると走っています。 最近は将棋にも目覚めました。好きな駒は『角』さんです。

月別