オーガニック・無添加・食品のお店

落雷が越前市の杉崎町内に落ちて、電子機器の被害が発生

2011年8月17日に武生で落雷が発生する

庭の木が割れた

2011年8月17日の夕方頃、落雷が発生した。

大きな音がして、びっくりした。

飼い犬は腰を抜かして、四肢が震えていた。
まさにガクガクブルブル状態。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

どうやら、我が家の庭木に落ちたようだ。

落雷により通信機器に大きな損害が起きた

電話回線のメインボードがやられる

電話回線のメインボードが飛んだらしく、NTT西日本さんの修理センターに
修理を依頼した。

18日の9時から復旧作業をしましたが、電話回線(応急処置)がつながったのが、 15時くらいに
なった、内線も外線も電話がならない社内は少し、奇妙だった。

電子基板のメインボードが黒くなっている。

メインの基盤が焦げる

電話回線の一番の大黒柱のメインボードに被害が起きたらしく、
中央上部と右側に焦げたあとがあった。

福井のNTTにはこのタイプのメインボードの在庫がなく、
石川県から基盤を取り寄せることになった。

社内のFAXも故障した

Canonのコピー機も全壊

社内のFAXやPCも故障した。

写真は予備機FAX。

代換えのFAX機を導入するため、故障したFAXを持ち上げたが
果てしなく重いかった。

腰が砕けて、腰痛が再発するのでは…と思うくらいでした。

CanonのiR系統のFAX機なので、一台175キロほどあるらしく、
キャノンの営業マン(成人男子2人)と社長と自分で持ち上げた。

また、麹を製麹する、自動製麹機の電子部品も
損壊してしまった。

雷の凄さを感じた。

割れた庭木

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら