オーガニック・無添加・食品のお店

手造り味噌教室が埼玉のサンスマイルさんで開催される

手造り味噌教室に埼玉のサンスマイルさんに赴く

先日、埼玉のふじみ野市のサンスマイルさんで手造り味噌教室が行われて、埼玉まで赴く、9時30分にふじみ野に到着しようと思うと、朝一番の新幹線では間に合わず、夜行バスで行くことになった。夜行バスで行き、夜行バスで帰る、まさにbus to bus で『B TO B』だと思ったw

しかし、夜行バス22時30分の便で出発しようと思い、仕事が20時で片付く、支度には小一時間ですむので、少し休もうと思い、仮眠をとったら、なんと22時40分に目が覚めた。。。orz 無念デス。どうしよ~と思い、クルマで飛ばして出発しようと思いましたが、時刻表を見ると深夜の2時に『急行きたぐに』に乗車して、新潟から上越新幹線で大宮までいけば間に合うことが判明して、深夜の寝台列車に乗車。きたぐにが30分遅れで、深夜の待ち時間は非常に寒かった。

待合の時間は非常にサムイ

未だ、春は遠いと感じた瞬間でした。ガクガク


大きな地図で見る

新潟地方はまだ、雪が積もっていた。福井では雪解けが始まったのに、やはり、東北地方はスゴイ。

新潟の積雪

サンスマイルさんに初めて入店。

サンスマイルさんに色々とお世話になっておりましたが、初めてお店に入店。

ウチの社長が宮城の成澤さんの圃場に行った時の写真があった。

サンスマイルさんと成澤さんとマルカワみそ河崎宏

社長を写真でみると恰幅がよいですね。w。麦わら帽子をかぶっていて、海賊王にでもなるのかな?と感じた

味噌教室は午前と午後の部で開催されて、無事終えました。写真のフォルダを見ると、味噌教室の風景を撮影するのを忘れた。

夜行バスで帰る時に山手線を2周する

新宿の街並み

楽しい楽しい味噌教室がおわり、夜行バスまで時間がありましたが、山手線で座れたのでそのまま、睡魔が襲って、2周しました(笑)新宿から夜行バスに乗ろうと思いましたが、夜行バス乗り場が新宿駅から遠く、代々木で降りればよかった。

都心は再開発がどんどん進んでいるのだなと感じた。今回の味噌教室で後は5月に一回あるだけになった。麹造りのピークも下降気味になった。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら