オーガニック・無添加・食品のお店

福井の将棋名人と言ったら◯◯さんと呼ばれるくらいの有段者の方と指導対局。結果はお察しください。。。

将棋の指導対局って気づきの連続

先日、将棋の指導対局というのを初めて体験しました。

飛車落ちでご指導いただきました。

最初は飛車落ちなら勝てるかも!と意気込んでいましたが、そんな考えは3分くらいで吹き飛びました。

戦法は棒銀で挑みました。

例えるなら孫悟空がお釈迦様の手のひらで踊らされていた感じです。

ヒカルの碁で例えるとこんな感じです。『はるかな高みからー。』

しかし、将棋の攻め方、受け方、玉の寄せ方、すべてが自分のレベルに咀嚼されて指導されているのに少しだけ気づきました。

あっ、こんな攻めがされるといやなんだな。。。こんな将棋がいいんだな。。。良いサービス(一流のサービスや本物)は自分が受けてみないとできないのと一緒で、将棋や人生も同じだなと感じました。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら