マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

【味噌マガ】先人からの『暗黙知』で味噌は健康に良いものだ!!

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 ┃マ┃┃ル┃┃カ ┃┃ワ ┃┃み┃┃そ┃
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■当たり前のことをいつまでも当たり前に…
  越前有機蔵マルカワみそ

  http://marukawamiso.com/?mail

 【味噌マガ】先人からの『暗黙知』で味噌は健康に良いものだ!!
 蔵の菌と共に夢を醸す”味噌マガ”

 第94号2013年3月13日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガ読者の皆様

こんにちは 味噌屋@河崎紘一郎です。

春の息吹を感じることができる今日このごろですね。

花粉も飛んでいるようですが、最近はPM2.5 というのが飛散しているようですね。
自分は花粉症って何?という感じなのですが、アレルギー持ちのカミさんはマスクをして鼻をグズグズしております。

命の芽吹きを感じるせっかくの春なのに、外出が出来なかったり、素直に喜べないのがツライですね。
ネオニコチノイド系の農薬によってミツバチさんも少なくなってきたと記事を目にしました。嘆かわしいことです…。

まぁそんな、『沈黙の春』がやってきた~とか感じてしまった、味噌屋のおんさんの話は放っておいて今回も元気にメルマガ行ってみましょう!!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■先人からの『暗黙知』で味噌は健康に良いものだ!!

今回のお題は、身近にあって意外と知らないお味噌の事をお伝えしますね。

結論からいうと、昔の人達はお味噌は身体に良い!!ということを暗黙知で知っていたということです。

説明すると、味噌は古くから『味噌の医者殺し』や『みそ汁1杯三里の力』などの諺や『キセルのヤニ』を落とす時に、みそ汁を用いていました。

つまり、味噌には計り知れない解毒力があったということです。

そのことを今の科学が発達された時代ではなく、はるか昔の先人達が知っていたことに脱帽しております。

江戸時代(1695年)に『本朝食鑑』という本がありました。

その中では、味噌は身体を温め、気分や心を良くして、酒の毒を解消するといった大豆の機能に加えて、便通を良くし、元気を出して血の巡りを良くすると書かれております。

また、塩分との相乗効果で、身体を丈夫にして、身体をツヤツヤにして、痛みを止めて、吹き出物などを出るのを防ぎ、食欲をそそる効果もあるようです。

食べている人間なら納得出来る味噌パワー効果を昔の方も実感していたのですね。

最近はみそ汁の消費量はドンドン減っていています。
しかし、かたや一方で、健康に気をつかう人もたくさん増えて来ました。

サプリメントや健康食品もいいですが、昔の時代からある伝統的製法で作られたお味噌も悪く無いですね♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

編集後記 『下足箱 自分の靴は 2割ほど』

最近、冬物の洋服をボチボチと整理していて、気付いたことがあります。

それは、たんすやクローゼット、そして下足箱において、自分のモノはほとんど隅っこにポツンとあるだけで、カミさんの衣類や靴が圧倒的シェアを占めていることです(笑)

特に、下足箱を見て思ったのは
『アレっ、オレのカミさんはタコかイカのように足がたくさんあるんかぃ?』
と思うくらい靴が豊富なことでした♪

『持っているのは一張羅の靴、つっかけ、動きやすい運動靴。以上。あとは必要ない!!』
くらいの啖呵をきりたいところですが、『(女性の)オシャレの基本は足元から』を胸に秘め、
今日も下足箱の隅っこから通勤靴を取り出しました(笑)

長文最後まで読んでくださり感謝しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

味噌マガの配信停止や変更はこちらからどうぞよろしくお願いいたします。

↓↓↓↓


http://marukawamiso.com/merumag

最近の記事