マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

【味噌マガ】味噌作りで人を元気に笑顔を提供したいので味噌屋やっています

無題ドキュメント  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 ┃マ┃┃ル┃┃カ ┃┃ワ ┃┃み┃┃そ┃
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■当たり前のことをいつまでも当たり前に…
  越前有機蔵マルカワみそ

  http://marukawamiso.com/?mail

 【味噌マガ】味噌作りで人を元気に笑顔を提供したいので味噌屋やっています。
 蔵の菌と共に夢を醸す”味噌マガ”

 第99号2013年6月3日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんばんは

マルカワみその河崎紘一郎です。

6月の時期はジューン・ブライドですね。

私事で大変恐縮ですが、
学生時代の友人が6月に結婚式を挙げます。

結婚式は幸せオーラに満ち溢れていますね。
結婚式に呼ばれることも嬉しいですし、ステキな時間です。

人生の伴侶と一緒に愛に満ち足りた人生を送ることは良い事です。
そんな幸せのおすそ分けを6月に頂戴する予定です。

まぁ、そんな、着ていく服はどーしよーとか、
新品の一万円札が必要だ!とかバタバタしている
味噌屋のおんさんは放っておいて、今回も
メルマガ行ってみましょう♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■味噌作りで人を元気に笑顔を提供したいので味噌屋やっています。

自分がなぜ、味噌屋をしているのか?

そんなことを今回のメルマガでは書かさせていただきます。

私、マルカワみその河崎紘一郎は人生をどう生きたいのか?
と考えた時に2つの理念が出てきます。
それは『元気と笑顔』ということです。

『元気』ということはどういう意味なのかというと、
元気とは心身ともに健やかな状態で気力、体力が充実していないといけません。
そのため、健康な状態のためには、適度な運動やバランスの良い食生活が必要になります。

そして、『笑顔』というのは世界共通で相手の心を開くパスポートです。
笑顔は自分だけが笑顔でもいけません。
大切な人が笑顔でないと、自分の笑顔はすぐに無くなってしまいます。
そのため、Win-Winの関係を築いていくことが大切になります。

そんな自分がどう生きたいのか?味噌を通じて何をご提供するのか?
ということを表現するためには味噌作りがぴったりなのだと感じました。

お味噌を通じて、心身ともに健やかになります(元気)。
また、美味しいものを大切な人と一緒に食べた時に人間は自然と笑顔になります(笑顔)。

そんな思いがあるから、味噌屋さんの仕事が楽しくて仕方がないのですね

たかが、お味噌やん!と思うかもしれませんが、そんな人様を
元気に笑顔にさせるお味噌は素晴らしいです。

そんな想いをシェアさせて頂きました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記 決意した 人の幸せ   みそからだ

味噌作りを通じて感じたことがあるのですが、
お味噌は温かい食べ物なのです。

理由は2つあります。
味噌汁などは身体を芯から温める点。
味噌のある食卓は会話などから家族の雰囲気が温かくなる点。

上記の2つが示すように
味噌には食品の機能性以外のものがあります。

人の幸せも温かい雰囲気や愛から生まれるものだと
私は思います。

そんなお手伝いを自分たちはお味噌を通じて
させていただいているのだな…とお味噌を出荷していて
感じました。

お味噌を出荷しているのではなく、
人の幸せや元気にすること、健康、笑顔そんな
ものをいつまでも提供できればこの上ない
幸せだな…と感じました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近の記事