【味噌マガ】手作り味噌や麹作りが最も盛んになっております

┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃マ┃┃ル┃┃カ ┃┃ワ ┃┃み┃┃そ┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■当たり前のことをいつまでも当たり前に…

越前有機蔵マルカワみそ

https://marukawamiso.com/?mail

【味噌マガ】手作り味噌や麹作りが最も盛んになっております。

蔵の菌と共に夢を醸す”味噌マガ”

第113号2014年1月29日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
味噌マガ読者の皆様

こんにちは

マルカワみその河崎紘一郎です。

1月もあっという間に過ぎておりますね。

こちら福井では今年は暖冬なのか積雪があまり記録されておりません。

雪が積もらないと交通には便利ですが、お味噌の事を考えるともう少し冷え込んでもいいかな?と思いました。

まぁ、そんな味噌屋のおんさんのたわ言は放っておいて今回もメルマガ行ってみましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆手作り味噌や麹作りが最も盛んになっております

皆様、手作り味噌を作られたことはございますか?

意外と簡単なのですよ。

大豆を煮て潰し、そこに塩と麹を混ぜ合わせるとお味噌の赤ちゃんができます。

容器に詰め込んで後は熟成するだけのシンプルな工程。

しかし、味噌作りは非常に奥が深いのです。

詳しい作り方は下記のサイトに説明しておりますので、
宜しければご覧下さい。

簡単!味噌屋が教える失敗しない手作りみそ作り方

2014年は『動画の時代』と思っているので、味噌の作り方も動画で説明をしました。

良かったら皆様、見て下さいね♪

また、マルカワみそでは手作り味噌の魅力や素晴らしさをいろんな方に広めたいな…
と思っております。

東京などでも手作り味噌教室を開いております。

宜しければ下記のサイトにあるスケジュールで味噌教室を開催しております。

興味のある方はご覧下さいね。

https://marukawamiso.com/spec/79.html#schedule

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記 特攻隊 先人託した 未来かな

私ごとで恐縮ですが、先日『永遠のゼロ』という本を読みました。

最近は映画が人気のようです。

映画はまだ見ていないのですが、まずは原作の本を読みました。

読んだ感想は今、自分がこうやって生きているということは当たり前のことではないのだな。
次世代の方へ命のバトンを託していったのだな…と感じました。

自分はどのような形で次世代の人達へバトンパスをしたいのか?そんな事を自問自答しました。

長文最後まで読んでくださり、感謝しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

味噌マガの配信停止や変更はこちらから
↓↓↓↓

https://marukawamiso.com/merumaga

この記事は 河崎紘徳(かわさきひろのり) が書きました
2007年マルカワみそ入社。
2015年福井県最年少でみそ一級技能士合格(国家資格である技能検定制度)
味噌屋の息子として産まれ、世の中の方々に有機のみそ、自然栽培のみその
”素晴らしさ”、”美味しさ”、”楽しさ”を
広めていくのが私の使命だと思い、お客様のため一生懸命、麹作り、甘酒作り、味噌作りに励んでおります。

最近の記事

   
みそ蔵見学
LINE友だち追加
  • Campany Information
  • レビューフォーム
FSSC認証ロゴ