マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

蔵付き麹菌による米麹の欠品のお知らせ

蔵付き麹菌の採取について

2017年4月21日現在、有機米麹(玄米、白米)、自然栽培米麹(玄米、白米)が品切れになっております。

弊社の麹は『蔵付き麹菌』といい、自社蔵で種麹を自家採取しております。全国でも珍しい製法であり、当店はこの蔵付き麹菌を使って麹やお味噌などを作っております。
蔵付き麹菌の特徴の一つとしまして、一年に一度しか採取することができません。

今年の3月までは2015年度の種麹菌を使っておりましたが、4月から2016年度の種麹菌に切り替わりました。そうしましたところ、2015年度の麹菌で仕込んだ米麹に比べ、2016年度の麹菌で仕込んだ米麹は糖化力が弱く、ご家庭で甘酒を作ると、おかゆのような甘みの少ない甘酒が出来上がる傾向にございます。

そのため、新しい種麹菌を採取できるまでの間、蔵付き麹菌による米麹の販売をお見送りさせていただくこととなりました。いつも当店の米麹をご愛顧いただいておりますお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

なお、自社の甘酒や手作り味噌、塩こうじなどの品質や熟成には問題ございません。

最近の記事