マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

第5回「今日から始める発酵食生活」料理教室開催のお知らせ

毎月ひとつの発酵食品をテーマに開催している料理教室「今日から始める発酵食生活」も、おかげさまで第5日目を迎えます。今回は最古の発酵調味料とも言われている「お酢」を主役に、生活習慣病予防に最適な低脂質なお料理の数々をご紹介します。

お酢は米などの糖質を含んだ食材を原料に、アルコール発酵させた後に酢酸発酵させた発酵調味料です。原料によって様々な種類のものがあり、それぞれ味や風味が異なります。お酢には主成分である酢酸やクエン酸などの多種類の有機酸が含まれており、抗菌・殺菌効果はもちろん、消化吸収を助けたり、食欲を増進させたり、高血圧の予防、糖尿病の改善にも良いと言われています。

これからどんどん気温が上がり、食中毒や暑さによる食欲低下が心配される今日この頃、ぜひお酢を取り入れたお料理で元気に乗り越えていきましょう!

◯日 時 2018年6月9日(土)10:00-13:30
◯場 所 マルカワみそ2階
◯参加費 ¥3,500(税込)
◯持ち物 エプロン、三角巾、手拭き
◯講 師 松原 博子
正食クッキングスクール師範科を卒業。
野菜ソムリエ、発酵食エキスパート1級の資格を持ち、様々な料理教室の講師として活躍中。

◯メニュー
・鶏ささみのポン酢しょうゆジュレのせ
・車麩と新玉ねぎの酢みそ和え
・ポテトサラダ ~ノンオイルマヨネーズ~
・酢玉ねぎと海藻とじゃこのサラダ
・干しぶどう酢の人参ラペ
・サンラータン風スープ    など

◯お申込みについて
店頭に置いてある申込書に必要事項を記入し、ファックスまたは郵送にてお申込みください。
またメールやお電話でもお申込みいただけます。
※ 参加費は前払い(振込または現金)となり、入金が確認でき次第、申込確定となります。
 (振込手数料はお客様ご負担となります。ご了承くださいませ)
※ お申込みの締切日は開催日の5日前です。
※ キャンセル料:4日前から前日までは半額、当日は全額ご負担いただきます。
 (返金の際の振込手数料はご負担いただきます)

最近の記事