マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

第6回「今日から始める発酵食生活」料理教室開催のお知らせ

日本の伝統的な保存食のひとつである「漬物」。近年、若者の間だけでなくシニアの方まで「漬物離れ」が進んでいると言われています。しかし、漬物には食物繊維やビタミンが豊富に含まれており、またぬか漬けや三五八漬けなどの発酵している漬物には、生きたまま腸まで届く植物性乳酸菌も含まれています。そのため、漬物は腸内環境の改善に効果的と言われており、便秘解消や免疫力の向上が期待できます。さらに漬物には水分やミネラル、塩分がバランスよく含まれているので、これからの熱中症対策にもピッタリです!

今回はそんな「漬物」をテーマに、「こんな食べ方もあったんだ!」と驚く料理レシピの数々をご紹介します。普段あまり漬物を食べない方も、ぜひこの機会に積極的に取り入れてみてください♪

◯日 時 2018年7月14日(土)10:00-13:30

◯場 所 マルカワみそ2階

◯参加費 ¥3,500(税込)

◯持ち物 エプロン、三角巾、手拭き

◯講 師 松原 博子
正食クッキングスクール師範科を卒業。
野菜ソムリエ、発酵食エキスパート1級の資格を持ち、様々な料理教室の講師として活躍中。

◯メニュー
・雑穀手まり寿司
・古漬けのお吸い物
・白身魚のカルパッチョ ~漬物ソース~
・いろいろな漬物
   ぬか漬け、べったら漬け
   三五八漬け、キムチ、ザワークラウト
・甘酒プリン ~季節のフルーツ~ など

◯お申込みについて
店頭に置いてある申込書に必要事項を記入し、ファックスまたは郵送にてお申込みください。
またメールやお電話でもお申込みいただけます。
※ 参加費は前払い(振込または現金)となり、入金が確認でき次第、申込確定となります。
 (振込手数料はお客様ご負担となります。ご了承くださいませ)
※ お申込みの締切日は開催日の5日前です。
※ キャンセル料:4日前から前日までは半額、当日は全額ご負担いただきます。
 (返金の際の振込手数料はご負担いただきます)

最近の記事