塩麹始めました 無添加・農薬不使用の麹を使用してます


塩麹始めました

マルカワみそで塩麹手作りセットの販売を開始しました。当店の塩麹はマルカワみそらしく、農薬不使用の麹を使っています。また塩麹と言っても、白米と玄米の二種類、更に自然栽培と有機栽培でも揃えているので合計4種類。もしよろしければどうぞ。

マルカワみその塩麹

自然栽培の塩麹と有機栽培の塩麹

自然栽培の塩麹と有機栽培の塩麹

当店では、塩麹と言っても『自然栽培の塩麹』と『有機栽培の塩麹』がございます。自然栽培とは、農薬不使用はもちろん、肥料も与えずもっとも自然に近い形で生育した米を麹にしています。

若干、自然栽培の塩麹の方が高いのですが、お客様にはこちらの方が好まれており購入比率は下記の通りとなっております。

  • 自然栽培の塩麹 8割
  • 有機栽培の塩麹 2割

有機栽培の塩麹も珍しいのですが、特に自然栽培の塩麹は貴重なので人気が集中しているのかもしれません。

白米麹を使った手作り塩麹の特徴

白米麹を使った手作り塩麹の特徴

白米を使った塩麹は、玄米塩麹と比べて甘く仕上がります。優しい風味で一般的に人気が高いのがコチラの白米麹です。

初めての塩麹という場合には、コチラの白米麹がいいでしょう。

玄米麹を使った手作り塩麹セット

玄米麹を使った手作り塩麹セット

玄米麹を使うと、白米麹に比べて麹の香りが深くなります。香りを楽しみたい時には玄米麹の塩麹がいいでしょう。

マルカワみそでは、若干ですが玄米麹の塩麹の方が人気があります。

塩麹の販売ページ

塩麹の販売ページ

手作り塩麹のセットは下記ページよりお求めいただけます。もしよろしければどうぞ。

塩麹の出来上がりまでにかかる期間は、温度によりますが常温(20度)で1週間~10日です。

この記事は 河崎紘徳(かわさきひろのり) が書きました
2007年マルカワみそ入社。
2015年福井県最年少でみそ一級技能士合格(国家資格である技能検定制度)
味噌屋の息子として産まれ、世の中の方々に有機のみそ、自然栽培のみその
”素晴らしさ”、”美味しさ”、”楽しさ”を
広めていくのが私の使命だと思い、お客様のため一生懸命、麹作り、甘酒作り、味噌作りに励んでおります。

最近の記事

   
みそ蔵見学
LINE友だち追加
  • Campany Information
  • レビューフォーム
FSSC認証ロゴ