作った甘酒はひと味もふた味も違うおいしさです

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

今年のはじめに主人が体調を崩したことがきっかけで食べ物についてより気を配るようになりました。
以前より自然栽培の野菜を宅配してもらっているナチュラルハーモニーさんでマルカワみそさんの商品を目にしていた上に、食事を改善する為の参考にした勝田小百合さんの『極上のアンチエイジングレシピ』やたまな食堂さんの『醤油麹ことはじめ』でもマルカワみそさんの麹やお味噌が紹介されており、まずは甘酒と塩麹、醤油麹に挑戦してみようと今回初めて注文いたしました。

塩麹と醤油麹は発酵させている段階ですのでまだ使っていませんが、あと数日後のでき上りが楽しみでたまりません。
甘酒は早速作りましたが市販のものとはひと味もふた味も違うおいしさで遊びに来た友人に出してみたら驚いていました。
出来た甘酒をドレッシングに使ったり、漬け床にして乾物や野菜を甘酢漬けにしたり、いちごやキウイを加えてフルーツ甘酒にしたりアイスにしたり・・・飲むばかりでなくお料理やデザートにも使え応用範囲が広いので夢中になっています。
深い旨味が出るのはこだわられているマルカワ味噌さんの麹ゆえなのでしょうか。天然菌や自然栽培のお米で麹を作られているお店はなかなかないですし、自然の恵みを安心していただくことが難しくなっている世の中ではとても貴重な存在だと思います。

はじまったばかりの私の麹ライフですが、ホームページのコラムレシピも大変参考になっています。
またよろしくお願いいたします。

平岡 見依子 様

味噌屋店長より

平岡 見依子 様

『医食同源』という言葉があるように食べ物は非常に大事ですよね。

また良質な発酵食品はいろんなレパートリーがありますし、食べ物から笑顔が生まれますよね。

これからも食べた方が、元気になって、笑顔が生まれて、愛が育まれるそんな発酵食品の食べ物を作って参りますね。どうぞよろしくお願いいたします。