いいお味噌やお米に出会えましたこと嬉しく思っております

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

注文の商品は手元に届きました。
ありがとうございました。
また、ご丁寧にメールをいただき、ありがとうございます。

さて、私は、5月頃、友人から築地御厨の話を聞きました。
そして、内田悟さんの著書を読みあさり、さらにそこで出会った、
ナチュラルハーモニーの河名秀郎さん、そして、三好基晴さんの著書を読んで、
マルカワ味噌さんに出会いました。
自家採種の麹菌で作られているお味噌があるとは知りませんでした。
まずは、未来の方からいただきました。
柔らかいお味噌です。
こんなに柔らかなお味噌は初めてです。
おだしにすっと溶けてよくなじみました
出来上がったお味噌汁をいただくとほんのりとした甘みがあって、
やさしくまろやかなお味です。
喉越しもよく、体に染み入るような感じで美味しくいただきました。

お味噌の他には自然栽培のササニシキをいただきました。
自然栽培というのも初めて知り(この年になって、なんともお恥ずかしい)、
一度、その野菜やお米を食べたいと思っていました。
お味噌だけでなく、お米も扱っていらっしゃるのを知り、注文しました。
自然栽培のお米は甘みが違いますね。
お米は噛めばかむほど甘くなりますが、自然栽培のお米は口に入れた時から、
ほんのりとした甘みがあります。
こちらも、美味しくいただいております。

マルカワ味噌さんのホームページを見ていると、
今度はお味噌を作ってみたいという気持ちになりました。
また、よろしくご指導ください。
いいお味噌やお米に出会えましたこと嬉しく思っております。
味噌屋店長より

本当のおいしさって口に残った後味でも感じる事ってありますよね。

これからも『良き伝統を継承していく』『人を良くする』と書いて『食』ということを胸に刻んで味噌造りに励みます。