「ひしお」というものを作ってみました

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

 名前はきいたことはあるのですが、今まで見たことも食べたこともありませんでした。テレビで見て、日本の伝統食のひしおのことを、何一つ知らなかったことを恥ずかしく思いました。早速、豆麹と麦麹をそれぞれ3キロ購入し、木の樽に仕込みました。
じっくり寝かせて、良いひしおを熟成し、友人や近所の方々にも差し上げたいと思います。

 それにしても、米麹は日常的によく使うのですが、豆麹や麦麹の存在を知りませんでした。恥ずかしい限りです。通販で売って下さるなんて、本当にありがたいことです。

東海林 なみ子 様

味噌屋店長より

普段生活していても『ひしお』という名前を聞くことはあっても実際見たりする機会は少ないですよね。
またひしおの仕込みお疲れ様でした。
木の良い香りも加わった美味しいひしおが完成すると良いですね。
じっくり寝かせたひしおはとても美味しいのでお友達や近所の方にもきっと喜ばれると思います。

麹は今も甘酒やお味噌、醤油麹などで使用されるので
雑誌やテレビなどでも多く取り上げられておりますし、
塩麹ブームが起こった際にはとても有名になりましたよね。
麦麹や豆麹は米麹に比べると知名度は低いかもしれませんが、米麹に負けず劣らず
とても美味しい発酵食品に変身しますので今後ブームがくるかもしれませんね。