頑張って10キロです!!

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

嫁いだ娘だけではなく、何人かの友人も
私の手作り味噌ファンになってしまったので、今年は10キロ作りました。
木樽10キロ用にしておいてよかった!!
といっても「味噌屋が仕込んだ仕込み味噌」です。

家庭での作業で一番大変な大豆を煮て潰す作業が省略できて、本当に楽です。
以前は5キロぐらいでしたが、6リットルの圧力鍋を使っても朝から夜まで、
夕食は息子にお弁当買ってきてもらい、翌日は腕のマッサージ通いでした。
その甲斐は確かにあるのですが、一大決心が必要でした。

昨年からも甘口にしています。
孫が勝手に樽を開けてペロペロ舐めるほど食べやすいのですが、
やっぱり辛口も捨てがたく、これから辛口も頼もうかと思っています。
よろしくお願いいたします。

末村 久美子 様

スタッフより

お世話になります。

さようでございましたか。
よほど末村様のお味噌が美味しかったのでしょうね。
また仕込み味噌の完成が今から楽しみですね。

大量のお味噌を仕込むのに何より大変なのは
大豆を潰す作業ですよね。
その点仕込み味噌は後はお手持ちの容器に
団子状にしたものを詰めていっていただくだけなので
手軽に仕込みを行えますので大変便利な商品となっております。

お孫さんも麹の優しい甘味に夢中なのですね。
辛口のお味噌はあと味もすっきりしていて、
また違った美味しさでどちらも捨てがたいですよね。

今後も末村様に喜んでいただけるお味噌をお届けできるよう
精一杯頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。