美味しいお味噌をありがとうございました

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

越前有機蔵マルカワみそ御中

始めまして。北海道の河戸と申します。
美味しいお味噌をありがとうございました。
『知りませんでした』(この言葉は人として許されるものではありませんが)日本の財産である発酵文化が利潤だけを求めた自分達の身勝手な考え方で、自分自らを貶めていたことを。
身体に良い物を探していても、その奥に隠されている事実に気付かなければ、本物を口にすることは不可能です。時代に遅れながらも、今気付く事が出来たのは幸です。

三好基晴先生、河名秀郎さんの強い求めに、御苦労を承知で先代様始め、御家族、他皆様で、六十年振りに取り組んで頂きました御努力に心から感謝申し上げます。
荒んで行くばかりのこの国ではありますが、未来を信じて進む方々も沢山おられます。
私達が傷付けてしまったこの地球を、出来るだけ元へ戻し、後の人々へお渡しする事が、
今の世に生かさせて頂く私達の大切な使命と考えるのは、私一人ではないと思います。

気が付いた人全員で「あおい星・地球」を守る、その一人として毎日を生きたいと想います。
真実を隠すことが世界中で当たり前になっていますが、嘘は必ずバレます。
人間として与えられた命、自然の中の一つとして与えられた命を、その役割を正しく生かして行きたい、
ここ数年、ずっと考えていました。
今の世を、思い迷う事も多く、時に悲しくなることも沢山ありますが、
一生懸命前進されている方々に出会うたび、勇気と希望が沸いてきます。
皆さんの歩みと共に進みたいと思います。今後共どうぞ宜敷くお願い致します。
寒さ厳しき折、どうぞお身体御自愛下さい。

河戸 様

購入いただいた商品
味噌屋店長より

お世話になります。

大変温かいお言葉を頂戴しまして深く感謝致します。
何でも安くて手軽に手に入れられる現代で、それ自体が悪いことではないのですが
日本で昔から守り続けてきた大切なものことも決して忘れてはいけないと私も思います。
便利な生活に流されず、たまに立ち止まって今の日本や世界のことを考えてみることも
今の時代を生きているからこそとても大切ですよね。
私どもも小さな会社ではございますが、自家採種の天然の麹菌を使用し、昔からの製法で
無添加のお味噌をつくるということから日本の伝統や人々の健康づくり、環境へ
少しでも貢献できるよう精一杯頑張ってまいりますので、こちらこそ何卒よろしくお願い申し上げます。

またお気遣いいただきましてありがとうございます。 河戸様も風邪など召されませんようくれぐれもご自愛下さいませ。