初めての味噌作り

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

先日やっと味噌を作り終えました。
3年ほど前にたまたま頂いた手作り味噌があまりにも美味しくて、
いつかは自分で作ってみたいと思っていました。

頂いた味噌が無くなってしまってからもずっとあの味が忘れられず、
ネットで調べること2年半ほど。
手作りの味噌セットは色々なお店から出ており、どこにするか正直とても悩みました。

悩みつつ、マルカワ味噌さんに決めたのは動画の分かりやすさでした。
何度見直したか分からないほど見ましたよ、本当に。
商品も売っているのに、そんなに教えちゃっていいんだろうか・・・と
心配になるほど細かい所まで分かりやすくて、今回の初陣は安心して迎えられました(笑)

でもあれですね、今回は3キロ分しか作っていないけれど、炊き上がった大豆を潰すのは一苦労ですね。
大きな圧力なべを持っていたので大豆を炊くのが2回で済んだ事と、
麹と塩を混ぜる手間が要らない塩きり麹だったのがとても助かりました。

今回は玄米麹をチョイスしてみましたが、今度は米麹でも作ってみたいな。
手漉き和紙も一緒に購入、次回の分までたっぷりあるので、来年は米麹の方で作ってみたいです。

あ、玄米麹も美味しかったらまた作りたいし・・・ミンサーお借りしないとかな。
購入した合わせみそ、とても美味しかったですよー!
でもきっと、私の味噌の方が美味しくできる予定です(笑)

ぽんず 様

味噌屋店長より

お世話になります。
商品が無事届きまして何よりでございます。

お味噌セット選びで悩まれたと思いますが、
数ある中から弊社を選んでくださり非常にありがとうございます。
深く感謝申し上げます。
動画もなるべくわかりやすくをコンセプトに作っておりました。
嬉しいです。作ったかいがありました。

味噌作りご苦労様でした。
大豆を潰す作業が大変ですよね。
豆ミンサーを使っていただけていると作業がはかどりますよ。

手作り味噌はプロ顔負けの美味しいお味噌ができますよ。
本当に楽しみにしてくださいね。

また、ステキなカメですね。
きっと味の深いお味噌ができますね♪

これからもおいしいお味噌や麹を作れるよう
精一杯努力・精進させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。