手前みそ

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

玄米麹ありがとうございました。
共同で味噌を作っておりますが、機械で作る麹には酵母の多少が気になり、昨年から私のみ
普通の麹に玄米麹をブレンド、に挑戦しましたところ味の良さにビックリポン、驚きました。
東京の口うるさい孫からもおいしいと褒められて今年も挑戦した次第です。
なぜかは分かりませんが、玄米麹には何かがあると感じております。

天地返しも5月にやっておりましたが、今年は7月にやろうと思っております。

和食文化が世界に認められながら、若者のごはんみそ汁離れはさみしいです。
貴社が海外に輸出を知り、うれしくなりました。樽で作るみそ私もそうですが楽しいです。

HPでぬか床知りました。今年は変えてみようと思います。
このたびはありがとうございました。

青木興人 様

購入いただいた商品
スタッフより

さようでございましたか。
今年もお味噌作りお疲れ様でした。
玄米麹と白米麹のブレンドお味噌が美味しく出来上がったとのことで
何よりでございます。
玄米麹の独特の香りと旨味には不思議な魅力がありますね。
また今年仕込まれるお味噌も、お孫さんに喜ばれる
美味しいお味噌に仕上がると良いですね。

そうですね。日本で昔から愛されてきたお味噌汁とごはんを
若い人たちが口にする回数が減っているのは悲しいことですね。
弊社でも若い方々に味噌の魅力を知り感じていただけるよう
味噌屋としててきる限り頑張ってまいりたいと考えております。

海外でも木桶で作るお味噌は、大変ご好評をいただいておりまして
私どもも国境を超えて沢山の方々に喜ばれていることを大変嬉しく思います。

ありがとうございます。またぬか床も是非お試しくださいませ。