今年もミソ作りに挑戦しました。

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

例年土浦の柴沼味噌の手作りセットを友人と一緒に購入して2月に作っていましたが、
もう友人達は面倒になったらしく、今年は作らないと言ってきました。
そのため購入先を探していたところ、ネットで貴社のセットを見つけ頼んでみました。
初めて有機農法の豆を使ったので、少し虫が食ったようなものも見つけましたが、
有機農法なんだな!と実感しました。

豆は思っていたより小粒で、直ぐ煮えました。
塩が麹とよく混じっているのでとても使いやすかったです。

早速仕込んだので、できるのが待ち遠しいです。
手順の説明書も分かりやすくて良かったです。

ただ豆をどれくらいまで冷やしてから麹と混ぜたらよいのかが分からず、
ちょっと心配になりました。
どれくらいの塩味に仕上がるのか、食べてみるまで気になりますが。

みそ乙女 様

スタッフより

お世話になります。

さようでございましたか。
この度は弊社の手作り味噌セットをご注文いただきまして
ありがとうございます。

またお味噌の仕込みお疲れ様でした。
有機大豆は農薬や化学肥料を一切使用しておりませんので、
虫食いや粒の大きさにも違いがございますが
ご家族でも安心して使用していただけるかと思います。
また塩きり麹もお褒めいただきまして光栄でございます。
あとは大豆を水に浸して煮ていただくだけですので大変便利ですよね。

そうですね。
心を込めて仕込んだお味噌のお味がどうなるのか
今からとても楽しみですね。

またお豆は煮てから大体手で触れる程の温度になりましたら潰して、
塩きり麹と混ぜていただいて問題ございません。
秘伝の書の説明が足りず申し訳ございませんでした。

少しでも次回の味噌作りの際のご参考になれば幸いでございます。

今後もみそ乙女様にお喜びいただけるような商品を
お届けできるよう精一杯頑張ってまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。