美味しくなぁれ...

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

こんにちは! この度はお世話になりまして感謝申し上げます。

ここ数年友人から手製のお味噌を誕生日プレゼントにいただいています。
それはもう美味しくてお味噌汁を飲む機会が増え足りなくなると
おねだりしていたのですがそれも心苦しく今年初めての味噌作りを決意。
早速作ってみました。
先ずはお試しのつもりで少し仕込んでみたのですが思いの外簡単でびっくり。
これならもっと早くトライすべきだったと・・・
問題は完成品のお味。
私のお味噌の成長を楽しみに見守ります。

小さい頃、祖母の家で大きな味噌炊き用の釜に薪をくべながら大豆を煮、
潰して味噌玉造り、蚕室に広げた藁の上に並べたこと、
外には雪が降っていたけれど親戚総出がうれしくてはしゃぎながら手伝ったことなどが
煮豆の甘い香りで一挙に思い出され懐かしさにひたるひとときでもありました。

あの作業を独りでするなんてと尻込みしていましたけれど
仕込み量を考えてみればおままごとの様なもので
むしろ煮豆を潰す作業の楽しいことと言ったらストレス解消と一石二鳥!

親切な説明のHPを拝見しながら今度は御社のお味噌もいただいてみようと思っています。

バルディ 様

スタッフより

お世話になります。

さようでございましたか。
手作りのお味噌を一度味わってしまうと、そのあまりの美味しさに
市販のお味噌には中々戻れなくなってしまいますよね。

初めてのお味噌作りお疲れ様でした。
そうですね。手作り味噌セットは、大豆を水に浸し
煮て潰していただければ、あとは塩きり麹と混ぜていただくだけなので
とても手軽にお味噌作りをお楽しみいただける商品となっております。
大切に仕込んだお味噌の一年後の出来上がりに今からワクワクしますね。

そうでしたか。昔の懐かしい思い出が蘇ってきたのですね。
お味噌の仕込みといいますと、一大行事で何十キロと仕込むような
イメージもございますが、手作り味噌セットはキロ数もお選び頂けますし
大豆を潰す作業も意外と楽しくあっという間の作業ですよね。

ありがとうございます。
是非弊社のお味噌もお試しくださいませ。
バルディ様のお好みのお味噌が見つかれば幸いでございます。