ただいま仕込み中

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

 先日購入した品物が届きました。
 まずは、初めての味噌仕込み。これで良いのか?こんなんものかなあ?
・・・と、かなり神経を使い、手漉き和紙で蓋をして仕込みが完成。

10ヶ月後は来年の1月1日に設定。
年明けと同時に開封するのを楽しみに待ってます。

 ぬか床は、仕込みの真っ最中。あと数日でほん漬けに入れる予定?
毎朝と夕、床をかき回して新鮮な空気を入れてます。
床からほんのりと、いい香りがしてきました。

ぬかをかき回した後の手がすべすべになって、これも驚きです。

 米ぬかは家庭菜園に撒くつもり。
定年後に山の土をダンプで10台ほど入れて貰い、約30坪の畑を造ったのが4年前。
薬を使わず野菜を作り始めました。
最初の2年ほどは何をしなくても野菜が立派に育ちました。
昨年は野菜作りの3年目。野菜がちゃんと育つのかどうか不安になって
「ミミズが育てた土」を買って苗や種を植えるときに使用。
冬に入る直前、キノコ栽培に使用した後の菌床で造った堆肥を畑に撒いて畑は雪の下に。
5月頃雪が融けたら、早速米ぬかを撒きます。
今回10㎏購入しましたが恐らく足りません。
後日、また注文しないと。もしかすると、秋に堆肥とともに撒いた方が良いのかも?
と考えつき、これからは秋にも注文でしょうかねえ。

 畑に良いと言う米ぬかですが、無農薬で化学肥料を使わずに野菜を栽培するには、
どんな米ぬかでも良いと言うわけにはいきませんので、マルカワみそさんに感謝です。

 「海の精あらしお」はまだ使っていませんが、いま沖縄の海水塩を使っています。
それを使い切ったら、いよいよ出番です。楽しみ。

森田寛 様

味噌屋店長より

お世話になります。
商品が無事に届きまして何よりでございます。

お味噌の仕込みお疲れ様です。
2017年を迎えると同時にお味噌が完成するなんて素敵ですね。
今から出来上がりのお味噌が楽しみですね。

ぬか床はかき混ぜると手がキレイになりますし、
ぬか床独特のよい香りがしますよね。

米ぬかを畑に撒いて野菜を作ったり、お味噌やぬか床も作ったり
素晴らしい発酵ライフをご満喫されておりますね。
大変うれしく思います。

これからもお味噌や発酵食品を通じて得れる健康や味噌・発酵食品本来の
美味しさをご提供できたら、幸いでございます。
どうぞよろしくお願いいたします。