ぬか漬けが作りたくて

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

こんにちわ。

まず、サイトエラーが起きています。
添付ファイルを選ぶと、入力した文が全て消されてしまいます。トホホ…。

今回、ぬか床の素を購入し、さっそく漬け始めました。
今朝、7日目にして、ぬか漬けらしい匂いがぷぅーんとしてきました。
本漬けが楽しみです♪

さて、質問があります。
まず、一緒にかつお節や煮干しを漬け込んでますが、
これらは捨て野菜と共に3日に一度取り出したほうが良いですか?
また、実山椒がなかなか手には入らず、瓶詰めタイプのものを使っても大丈夫ですか?
そして、ぬかですが、今、無農薬米の玄米を農家の方から購入してます。
自宅で精米しているので、ぬか床が少なくなってきたら、そのぬかを足していきたいと
考えてます
が、その際の注意点やアドバイスも一緒に教えてくださると心強いです。
よろしくお願いします。

みつえ 様

味噌屋店長より

お世話になります。
商品が無事届きまして何よりでございます。

この度は何度も入力していただいたにもかかわらず
お手数をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございません。
添付ファイルを選ぶと入力した文がすべて消えてしまうというのは、
どのような状況ででしょうか??
今後のサイト改善のために、詳しく教えていただくことは可能でしょうか??

ご質問の件でございますが、
煮干しや鰹節は取り出さなくてもいいのではと思います。
山椒の実はびん詰タイプのモノでも問題ございませんよ。

ぬか床は目減りしてきましたら、糠を足しても問題ございません。
注意点は塩気がないとしっかりとしたぬか床ができないので、
よく混ぜ合わせるのがポイントではないでしょうか??

どうぞよろしくお願いいたします。