麹生活、楽しんでいます!

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

2度目の購入になりました。
1kgの玄米麹の半分は甘酒になり、お料理の甘味として使う予定です。
残りの半分は醤油麹になるべく眠っています。
前回はちょうど21日でトロっと感が出ましたが、
気温が高いので今回はもっと早くできるかもしれません。

前回の頑固なこだわりしょうゆが途中で終わってしまい
半分は新しい薄口しょうゆを入れたのでどんな味に仕上がるか楽しみです!

白味噌は新玉やカブのすり流し汁やお味噌汁に使っていて、すごくおいしいです。
他にも色々なお料理に使ってみたいです。

MA 様

スタッフより

今回は玄米麹から甘酒と醤油麹を作っていただいたということで、
ありがとうございます。
甘酒の甘みはお米の自然の甘みですので、
様々なお料理に使っていただいても美味しく召し上がっていただけます。
また、作る季節や温度によって麹の発酵の進み具合も変わっていきますので、
毎日眺めながら出来上がりを待つことも手作りの醍醐味の一つとして
お楽しみいただければと思います。

さようでございましたか。
2種類のお醤油がブレンドされた醤油麹ですので
きっと美味しく出来上がると思います。

白みそも様々な料理にお使いいただき、ありがとうございます。
白みそを使ったレシピがHPに掲載されておりますので、
よろしければそちらのほうも参考にしていただければと思います。

是非、今後も弊社の商品で素敵な発酵食品生活をお過ごしいくださいませ。
今後もマルカワみそをどうぞよろしくお願いいたします。