マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

手前味噌、やれました!

注文していた木桶が手に入ったため、今年のゴールデンウィークは味噌造りに取り組みました!
味噌セットを購入し、家族みんなで取り組みました。
味噌造りは、秘伝の書が同封されてました。
伝統のお味噌屋さんらしいですが、素人の技術と、持てる道具で充分いけるよう説明されてます。
うちには圧力鍋があったので、所要時間は、しめて3時間くらい。
圧力鍋でなくてもできますが、3時間はお豆を煮ないといけないそう。
初めてなので、6キロの材料を買いましたが、水に戻した大豆はかなりの量です。大きな鍋が必要です。
終わってみれば、あっという間です。


作れるモノはなんでも作る。
ある方が言ってました。
1からすべてはできませんが、マルカワ味噌のように、
必要な物を分けてくれて、やり方を教えてもらえば、
やれなくはないと思いました。楽しかったです。


まだ仕込んだだけで、先はわかりませんがね、、、
素人ですから、出来栄えは二の次と思ってます。
娘に初味噌の名前をつけてもらい、熟成を待ちます。

まつ 様

スタッフ巻寄より

手作り味噌セットでのお味噌の仕込みお疲れ様でした。
秘伝の書がお味噌作りのお役に立てまして幸いでございます。
ゴールデンウィークにご家族揃ってお味噌作りなんて思い出に残りそうですね。

また画像までお送り頂きありがとうございます。
麹と杉の良い香りがこちらにまで伝わってきそうです。

圧力鍋があるとあっという間に豆が煮ることができますし
あとは塩きり麹に潰した大豆を混ぜるだけなので初心者の方でも
簡単にお味噌作りをお楽しみいただけるかと思います。
また、大豆は煮ると大体乾燥重量の2.2~2.3倍ほどに膨らみますのでびっくりしますよね。
初めて仕込みをされる方にも大変ためになるコメントをいただきまして感謝致します。

『作れるモノはなんでも作る。』素晴らしい言葉ですね。
実際に自分で作ってみると、その物を作る大変さや有り難さを知って
すべてのものに感謝の気持ちを持つことができそうですね。

お味噌に名前を付けるなんて、とても可愛らいしい娘さんですね。
まつ様が家族で愛情込めて作られたお味噌ですので
きっと一年後には美味しいお味噌になっていると思いますよ。

今後もマルカワみそをどうぞよろしくお願いいたします。