おみそ&塩こうじ&醤油こうじを作りました

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

友達と一緒にお味噌づくりと塩こうじづくり、醤油こうじ作りをしました。
実は、お味噌とっても大豆ではなく、ひよこ豆で作るひよこ豆味噌です。
11人でそれぞれが1kg~2kgくらいずつのお味噌を作りました。
みんな年末ごろが楽しみと楽しそうでした^^

前回冬に豆麹や米麹を買って、豆麹は順調にたまりが上がってきています。
米麹で作ったのもやっぱりひよこ豆味噌でしたが、こちらはすでに美味しくできました^^
塩こうじも前回分はすでにほとんどなくなってしまいました。

また次回も今の塩こうじが無くなるころに作りたいと思います。

しのか 様

スタッフより

さようでございましたか。
大勢のお友達と一緒にお味噌や発酵調味料を作られたのですね。
またお味噌はひよこ豆で作られたとのことで、どのようなお味に仕上がるのか
今から出来上がりがとても楽しみですね。

豆味噌が順調に熟成が進んでいるようで何よりでございます。
またひよこ豆が甘味のあるお豆ですので、
心までほっとするようなお味噌汁になりそうですね。

今後もしのか様にご満足いただけるような商品をお届け出来るよう
精一杯頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

梅雨冷えの肌寒い日もありますので、
体調をくずされませんようお元気でお過ごしください。