マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

ていねいな作り方まで教えていただいて安心して作ることができました。

アメリカへ行く前に大急ぎで味噌をつけたくて、娘に調べてもらい、
白羽の矢が当たったのがマルカワさん。
送っていただいた材料で早速仕込みました。

実は自作の手前みそはこれが3回目。
1回目はできるだけ減塩をと意気込んで、カビに悩まされ、
2回目は押しぶたに杉板を使ったら臭いが移ってしまいこれまた失敗。
(でもちゃんと食べ切りました。食べ物が一番大切。
またお金もかかっているので粗末にはしません)

3度目の正直、また石の上にも三年とは良く言ったもので、
今回マルカワさんに送っていただいた物は
豆、こうじ、塩、どれも申し分のないもの。
ていねいな作り方まで教えていただいて安心して作ることができました。
大豆は普通のなべで下煮をしつつ仕上げは圧力ナベでやわらかく煮、
つぶす労力もさほどかからずなめらかな煮大豆が出来ました。
すでに塩の配合されている塩切りこうじと混ぜて仕込めば、後は帰国後のお楽しみ。

発酵食品(ぬかづけや梅干しもそうですが)人の手をかけると
その人の味わいがちゃんと出るんですよね。
同じ材料でレシピ通りに作っているのに。
この不思議に魅せられるんです。良い品をありがとうございました。

藤井みぎは 様

スタッフ巻寄より

数あるお店の中から弊社をお選びいただきまして、誠にありがとうございます。
藤井様とのご縁に感謝申し上げます。

お味噌作りも3回目になられるのですね。手際よく作業をされている様子が浮かびます。 食べ物をとても大切に考えていらっしゃる藤井様ですので、お気持ちのこもった美味しいお味噌に熟成されることと思います。

手間暇かけて手作りされた発酵食品は、いろいろな想いや楽しく作られた思い出と一緒に少しずつ熟成されて、ご家庭の味になるのでしょうね。
ご帰国後、蓋を開けてみる瞬間が待ち遠しいですね。

藤井様ご家族皆様がお健やかに過ごされますよう麹やお味噌を通じて貢献できるようにこれからも精進してまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。