いつもありがとうございます

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

味噌を作ってみようと思った時に、徹底的に材料にこだわりたく、
無農薬/有機栽培の豆や麹を探したところ、こちらにいきつきました。

私は東京に住んでおり、知らず知らずのうちに「福島屋」さんで
御社のお味噌「日本」を買っていたことに後で気づきました。
実は出身は愛媛県で、西日本に住んでいたころはあまり味噌について
深く考えたことがなかったのですが、東京で暮らし始めてからは
「なんだか味噌の味がしっくりこないなぁ」と思っておりました。
実家で食べていた味噌は自分が思っているより甘いようでした。
これは、東北の友達が実家に遊びに来た時に言われました。
しかしながら、実家から離れて約15年で私の味覚も変化しており、
実家の味噌は今になると甘すぎるような気がして、味噌ジプシーになっていました。

「日本」もおいしいのですが、求めているものよりは甘みがないなぁと思っていたところ、
「未来」を食べた時にまさにこれが私の求めているものだと思い、それからは未来を買っています。
大きいサイズのものが1ヶ月ちょっとでなくなってしまいます。

先日味噌を作りました。思った以上の重労働で、途中やめてしまいたい・・・
という衝動に駆られましたが、最後まで頑張りました。
レシピも御社のものを参考にさせていただきました。何から何までありがとうございます。
10か月後に味噌ができあがっていればいいな~と期待しています。
麹も醤油麹にして使ったり、味醂をつくったりと多岐にわたり使わせていただいております。

また、甘酒も知らず知らずに御社のものを使っており、これも後で気づきました。
こんなに甘い甘酒は食べたことがなく、砂糖を使用しない料理を作っているので、
こちらの甘酒が本当に重宝しています。パンを焼くときの砂糖がわり、クッキーにも使用しています。

いつかそちらに見学に行きたいなぁと思っています。
自分で作れるものは自作したいと思った時、材料をそろえていてくださったり、
作り方まで丁寧に教えてくださったり、大変ありがたいことだと感謝しております。
御社のような会社が増えれば、日本はいい国になると思いますし、応援しています。
これからもよろしくお願いします。

前田利恵 様

購入いただいた商品
スタッフより

数多くあるお店の中から弊社の麹や大豆をお選びいただきまして誠にありがとうございます。

直接ご注文を頂く前から弊社のお味噌を召し上がっていただいていたということをお聞きし お味噌が繋いでくれた前田様とのご縁に感謝致します。
どちらかと言いますと西日本は甘めのお味噌が好まれる傾向にございますので、 すっきりとした辛口の日本よりは未来のような優しい風味の甘口のお味噌がお口に合ったのかもしれませんね。

また、お味噌作りお疲れ様でした。
味噌作りの際に、弊社のレシピがお役に立てたようで幸いでございます。
大豆は煮るますと量も2倍ほど増えますので、潰すのも結構な力作業となり大変ですよね。
前田様が心を込めて仕込まれたお味噌が10ヶ月後美味しく出来上がりますよう 私どもも福井から祈っております。

麹や甘酒も普段のお料理やお菓子作りにお使いいただいているのですね。
甘酒や醤油麹を加えるだけでお料理の香りや旨味もアップしますし 麹には腸内環境を整える効果などもございますので、 是非今後も発酵食品を取り入れた素敵な発酵生活をお過ごしくださいませ。

また、沢山の温かいお言葉をいただきまして深く感謝致します。
もし福井へいらっしゃる機会がございましたら是非マルカワみその蔵見学にもお越しください。 社員一同前田様のお越しを心よりお待ちしております。

今後も前田様にお喜びいただける自然栽培の麹や大豆やお味噌だけでなく、 日々の生活が楽しくなり、お役に立てるような情報もお届けできるよう 精一杯頑張ってまいりますのでこちらこそ何卒よろしくお願い申し上げます。