マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

素人ながらも研究中

先日、手元に届きました。今週末の3連休に仕込もうと思ってます。
味噌作りは初めてなのですが初めてながらもオリジナリティーある
世界一の味に作りたいと気合入れています。

仕込みの準備は整ったのですが気合に気合が入り過ぎているせいか、
ただレシピ通り仕込んでも仕込み慣れた人の味には及ばないだろうと思い
発酵食品の情報収集をし豆知識を集めています。

よく畑の野菜を作る時に酵素を土に蒔くと土が微生物を分解し
野菜が大きく美味しく育つと言いますよね。
味噌を仕込む時に酵素を少量入れたら旨味が増すのでは無いかと
素人ながらも考えています。
実際出来上がるまで1年以上掛かる味噌作りなので余計な物を入れて
失敗したなど後悔しないだろうか発酵が逆に止まってしまわないか、
など躊躇しているのが現状です。
もし、酵素を仕込む時に使った方がいらっしゃいましたら
出来上がった時の感想を是非教えて下さい。

石井雅之 様

スタッフ巻寄より

詳しい者に確認しましたところ、お味噌に酵素を加えますと
その分発酵が進みやすくなり出来上がりの時期も早まるとのことです。
そのため速醸と同じような効果が得られるということになります。
なお酵素を加えることで発酵が止まることはございませんのでご安心くださいませ。

ただ、何も加えずに使用した場合でも最も熟成が進む夏を過ぎれば
同じくらい発酵が進み、お味も同じくらい美味しく出来上がります。

少しでもお味噌作りの際のご参考になれば幸いでございます。
また味噌作りに関しましてお気づきの点がございましたら、
いつでもお問い合わせくださいませ。