原料の良さや職人さんの心づかい、沢山のことが集約されて素直な自然な深みのある味が生み出されるのですね

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

お味噌美味しくいただいています。
また、お忙しい中、わざわざお手紙を いただきまして有難うございました。
マルカワみそさんのことを知ったのは 河名さんの本『自然の野菜はくさらない』でです。

さっそく『ナチュラルハーモニー』に行って、八穀味噌と白みそをかってきました。
味が全然違うのにおどろきました。
原料の良さや職人さんの心づかい その他沢山のことが集約されて素直な自然な深みのある 味が生み出されているのですね。

同封してくださった甘酒も大変おいしく感激しました。 ありがとうございました。

お味噌は数種類ブレンドして使っております。
しじみの味噌汁を作った時に『2年味噌』一種類 のみ入れて作ったら、
家族に『しじみの味が生きない』 といわれ、後から、白みそをいれたらおいしくなりました。

共生を目指した味噌作り頑張って下さい。
応援しています。
2年前にスーパーで買った材料でお味噌を作った事があります。

それなりにおいしかったけど 生協でかったものとそんなに変わらないなと少しがっかりしたことがあります。

今年、畑を借りて、無肥料で大豆を作りました。虫害もあって、虫と半分 分けっこという感じで2キログラムと少ししかとれませんでした。

また、来年も挑戦するつもりです。
自分の大豆とマルカワさんの麹でおみそをつくってみたいなと思っています。

自分でおみそを作っても、マルカワさんのおみそも注文しますので これからもよろしくお願いします

味噌屋店長より

伊藤様いつも有難うございます。
無肥料栽培で大豆を作って いらっしゃったのですね。 お疲れ様でした。

また、お味噌も 人間を磨くことと一緒と考えて おります。

本物の商品は 本物の人間しか作ることが 出来ないという信念のもと また、味噌作りに精進してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。