手前味噌

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

昔、母と一度だけ手作り味噌を作ったことがありましたが、その出来栄えはなんとも旨く
とても喜んだ思い出があります。
それから数十年、今は母もおりませんが昨今の醗酵ブームに便乗し、
いろいろなものを作るようになり昨年辺りから大寒の味噌作りを考えていました。
年が開けどんどん寒くなるにしたがい時は今!と思い、マルカワみそさんの手作りセットを
注文いたしました。

届いてからすぐ作業に取り掛かりました。みそ作りのパンフレットも同封されていましたので
その手順通りにいとも簡単に仕込が完了しました。
思っていたよりとても簡単でした。あとはじっくり、熟成させるばかりです!

玄米麹は、初めての扱いでしたがとても香りが濃厚で仕上がりが楽しみです。
きっと香り豊かな濃厚な味わいが期待できそうです~

ミンミン 様

スタッフより

さようでございましたか。
普段から発酵食品を手作りされているなんて素敵ですね。
また手作り味噌セットでのお味噌作りお疲れ様でした。
味噌作りの秘伝の書がミンミン様の仕込みのお役に立てたようで
幸いでございます。一年後、お母様と作られた時と同じような
美味しいお味噌が出来上がると良いですね。

普段目にするのは白米麹が多いので玄米麹は珍しいですよね。
玄米麹は白米麹とはまた違った玄米の香りとコクのあるお味噌汁が
お楽しみいただけるかと思います。

今後もミンミン様にお喜びいただけるよう心を込めた商品づくりに
努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。