もう市販の味噌には戻れません

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

今回の味噌作りで四度目となります。
これまで失敗や夏にカビが生えるようなトラブルもなく仕込んでおります。
手順も頭に入り、そろそろベテラン職人の域に達してきました。
(マルカワみそさん、出来る職人ひとりやといませんか?(笑))
何よりも一年過ぎて熟成された味噌のおいしさといったら、もう市販の味噌には戻れません。
いつも仕込み作業をしながら思うのは、こうじを見つけてこの複雑怪奇な手順を考え、
味噌という食品を作り出した昔の人たちへの尊敬と感謝の念です。
今回も上手に出来るよう昔の味噌人の方々へ手を合わせます。 (豆を煮る横にて)

稲田孝史 様

スタッフより
毎年のお味噌作りにご利用くださいまして誠にありがとうございます。
美味しい手作り味噌のお手伝いができますこと、大変嬉しく思います。
今年仕込みのお味噌も出来上がりが待ち遠しいですね。

誕生以来1300年以上にわたり、味噌は日本人の食生活の中で育まれ、発展してきました。本当にご先祖様方に感謝ですし、私たちも子や孫、そして未来へと繋げていきたいですね。

これからも味噌屋としてお客様にとって安心でご満足いただけるものを作り、お手元にお届けすることに誠心誠意尽力してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。