マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

大豆の質と、購入後の対応

マルカワで味噌の材料を買うのは2度目です。
一昨年購入して仕込みましたが昨年は1年間海外におりましたので仕込めず、一昨年のものがもうすぐなくなるところです。追加でお味噌を購入しようと思っていたのですが、先日届いた味噌の材料に問題があり、まだ仕込めないでいます。
届いてすぐ麹の塩切りをし、大豆を洗おうと水に入れました。その時、袋を破る前に見ていたつややかな大豆の中に、茶色いシミがあるものをいくつも見つけ、あわてて水から取り出しました。
水を切って傷ものを選ぶ作業をしましたが、シミだけではなく、豆が欠けているものや、すでに皮が破れているものもあり、あきらかにカメムシやヒメ虫などにやられたものだと思いました。
いくら無農薬でも、虫にかじられたものはおいしくありません。大豆が悪いとおいしい味噌はできないと思ったので、すぐ写真を取り、メールをお送りしましたが、お返事がありません。
それで次の日にもまたメールして、このような大豆でもおいしい味噌ができるのか、問い合わせましたが返事は来ず、本日このフォームが届いたので3回めのお便りを出しております。 注文の時に2、3度メールをしており、その時はすぐお返事をいただいているので、メールが届いていないとは思えません。
誠意ある対応をお願いします。またこの大豆をどうしたらよいか思案しているところです。
なお、写真は届いた日に選別したものですが、その後大豆が乾いてからまたチェックしましたら、さらに傷物が出てきています。

三浦恭子 様

味噌屋店長より
この度は誠に申し訳ございませんでした。

大豆の件でございますが、生産者で選別作業をしております。
しかし、販売店である弊社では選別工程をもっておりません。
また、大豆の選別機を弊社でも導入しました。 これによって、大豆の品質は向上すると見込んでおります。

茶色いものや斑点の部分は被害粒でして、どうしてもゼロにはなりません。
しかし、なるべく被害粒がないような形での栽培、そして、選別をしていこうと思います。
大変恐縮ではございますが、お味噌の仕込みにも問題ございません。

また、これからもお客様によりよい商品とサービスをご提供していけるように 企業努力してまいります。
これからも何卒よろしく御願いします。