マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

4年目の味噌作り

今年で4年目になりました。いつもお世話になります。気が付けば去年とまったく同じ日に仕込みをしていました。

紘一郞さん、この前芦屋に来られていましたよね。家から5分くらいのところだったので、とても伺いたかったのですが、どうしてもその日仕事が休めず、お会いすることが叶いませんでした。その代わり、気が付いたら近所のFacebook友達のお姉様が私の投稿(イベントシェア)を見て、しれっと参加されていました。嬉しいような、悔しいような(笑)

肝心の味噌ですが、今年はちょっと水分が足りない、ぽそぽそした感じになった気がしています。途中で水を足しても良かったのかな? ただ煮上がった豆はとても柔らかかったです。冷ますのに時間を置いていると水分が蒸発していくのかも知れません。でも「おかしい」と言うほどでもなかったので、そのまま行ってしまいました。
詳しい顛末はこちらをご覧ください。(あ、このURLは非掲載でお願いします)

玄米は、以前はお米屋さんのコイン精米機まで精米しに行ってたんですが、なんかめんどくさくなって、今は“玄米としていかに美味しく食べるか?”を研究中です。これ“小豆と黒米入りなんちゃって赤飯”の作り方です。良かったら。
1.小豆ひとつかみと、玄米2合半と黒米1/4合を合わせたものを、別々に洗って水を切っておく。
2.圧力鍋に小豆、米の順に入れ、熱湯700ccくらいを注ぎ、塩ひとつまみを入れて、ふたをして30ほど浸水させる。
3.強火にかけ、蒸気が出てシュルシュル言いだしたら中火〜弱火にして20分炊く。
4.火を止めて蒸気が抜けて20分ほどしてからふたを開ける。出来上がり。
こう書いておきながら、自分では塩を入れるのを忘れました(笑)
ちなみに、炊き上がったすぐに、このなんちゃって赤飯に「すし酢」を混ぜてみてください。驚きの美しい変化が見られます。お楽しみに。

kana 様