大成功の手作り味噌

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

2016年の3月に誕生日プレゼントとして買ってもらいました。(義母におねだりしちゃいました!!)
3月末にエッサホイサと仕込みましたが、1人で全てをやるのはなかなか大変で、
途中で諦めかけそうになりながら、なんとか最後までやりきる事ができました。
豆をつぶすのに苦労し、容器に詰める作業でも、パンチ!!しまくってなんとか終えました。

仕込んでからはどんな様子か気になり、たま~に覗いてしまいました。
いつしかお味噌らしい香りがしはじめ、ワクワクしていると・・・白いカビが!!(泣)
と思ったら「産膜酵母」?というものらしく、とりあえずは一安心・・・。
でも怖いからお塩ふってペチペチと空気を抜いておきました。イイノカ?コレデ??
あ!・・・いつの間にか色も味噌らしくなっていましたよ。心配して損した。
まだかまだかとまちつづけて・・・2月頃。できました!!手作りみそ
いつものみそ汁もとてもおいしいです。
もうすぐ2才の子供もおかわりをねだるほど、気に入っている様でウレシイです☺

初めての手作りみそ。大成功です♪また作りたいと思います。

松本りさ 様

スタッフより
3月のお誕生日の記念に当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 松本様とのご縁に心より感謝申し上げます。
また、お味噌作りお疲れ様でした。
時間と根気が要りますが、仕込み終えると達成感がありますよね。
そんなお味噌の赤ちゃんが我が子のように思えて、熟成されるのを見守りながら待ち遠しかったことと思います。
手作り味噌は格別の美味しさですよね。
お子様もおかわりされるほど美味しく出来上がったようで、私たちも大変嬉しいです。
これからも発酵食品を通して松本様ご家族皆さまの「食と健康」に貢献できるよう精進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。