醤油麹と塩麹

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

それぞれ仕込んでみました。
同時に仕込んだのに、塩麹の発酵が早くて3日目にして完成を疑うほどです。経過観察が日課です。
本で読んだレシピで塩麹にゆで卵を漬けるのを楽しみに完成を待っています。
残った麹で甘酒に挑戦しましたが、失敗しました。
麹が水分を吸収するので、お湯を足したのがいけなかったのでしょうか。不明です。

くう 様

購入いただいた商品
スタッフより

醤油麹と塩麹を仕込まれた画像をお送りくださり、ありがとうございます。
麹菌は温かいと活発になりますので、気温があがったことが発酵を促したのだと考えられます。
米麹の粒に芯が残らずに軟らかくなっておりましたら出来上がりですので、 冷蔵保存していただければと思います。
ゆで卵の麹漬けはとても美味しそうですね。 私もぜひ試してみようと思います。
また、甘酒ですが大変残念な思いをされたこととと存じます。
水分量や温度、保温時間などでお味に違いが出ますので、ご不安なことがございましたら何なりとお問い合わせくださいませ。精一杯対応させていただきます。

これからもより良い商品やサービスをご提供できるよう、また発酵食品を通してくう様の「食と健康」に貢献できるよう精進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。