マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

2度目の挑戦です。

1度めは残念ながら貴社ではないところからの購入でした。 
とても美味しく出来ましたが若干甘めで、そして若干塩がきつかった気がしましたので
今回は「甘口/辛口』などの区別のある貴社から購入させていただきました。 
今日でまだ3日目です。 
前回は水分でハラハラドキドキしたので今回は少々固めで熟成に入りました。
若干お水が足りないような気がしますが、お水を足したりするよりも
お味噌の成り行きに任せたいと思います。

このようなまったく右も左もわからない素人が作っているので
プロの人から見たら不思議に思うような疑問も出てきます。
例えば「どのような状態」であれば失敗なのか・・・などと判断しかねることも前回は多々ありました。
しかしちゃんとしたお味噌になってくれて、そしてこの上なく美味しく出来上がったので
ホッと安心し、また今回のトライにも繋がりました。

失敗例なども挙げて下さり、その回避の方法などもUPして頂けましたら幸いです。

八木原敬子 様

スタッフより

数あるお店の中から当店をお選びくださいまして、誠にありがとうございます。 八木原様とのご縁に感謝申し上げます。
また、今年のお味噌作りもお疲れ様でした。
お味噌の水分は気になりますよね。 大豆が充分に柔らかく煮えていましたら熟成とともに水分も出てくると思いますので、 麹の発酵力に委ねて見守っていただけたらと思います。 今から出来上がりが待ち遠しいですね。

初めてのお味噌作りは、手順はシンプルですが出来上がるまでドキドキですよね。 そのぶん、手塩にかけた愛情いっぱいお味噌は格別の美味しさだと思います。
作り方の注意点につきましては、下記サイトにてより詳しくご紹介しておりますので もしよろしければご参考までにご覧くださいませ。

    

 〈味噌の作り方でやってはいけない10箇条〉      http://marukawamiso.com/make-miso/20120127.html

     

〈手作り味噌の仕込み時の固さについて〉      http://marukawamiso.com/spec/9993.html

ご不明な点がございましたら、お手数ではございますがお気軽にお問い合わせいただければと存じます。

これからも発酵食品を通して八木原様の「食と健康」に貢献できるよう精進してまいりますので、 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。