※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

マルカワみその皆様へ

2017年の1月、何かのきっかけで味噌作りに興味をもち、初心者でも手軽に始められるセットなんてないかなぁ~とネット検索してみました。
すると、一番最初にみつかったのが、マルカワみそさんのページでした。
とても愛情をもってお仕事をされているのも伝わってきました。
何より、同じ福井県内で、こんなにすてきなところがあるんだ、というのが驚きで、嬉しかったです。

11月21日まで、私の味噌ができあがるのを待ち、ずっとワクワクしていました。
できあがった味噌を少し食べてみると、塩気が少し強く感じたのですが、おいしかったです。
また、ちょっとすっぱい感じがするのは、発酵させすぎてしまったのでしょうか?奥の深い世界なんだろうなぁ~と思います。
100点のできあがりにはならなかった気がしますが、楽しい体験をさせていただいたこと、ありがとうございます。 これからも応援しています。

M・T 様

スタッフ河崎より

数あるお店の中から当店をお選びくださいまして、誠にありがとうございます。
初めてのお味噌作りに挑戦されて、そのお手伝いが少しでもできましたことを嬉しく思います。 そして、地元にお住まいのM・T様とのご縁をいただいて、心より感謝申し上げます。

心待ちにしておられた手作り味噌が、塩気が少し強かったのですね。
約1年の熟成期間中に仕込み味噌が傷んでしまわないように、塩分濃度を少し高めにしたセット内容となっております。 お味噌汁やお料理にお使いのときに、お味噌の量を少なめにして塩梅を決めていただければと思います。
酸味につきましては、発酵途中で何かしらの原因で乳酸菌が発生してしまったためかと思われます。
もし気になるようでしたら、今まで召し上がっていたお味噌と混ぜてお使いいただくと和らぐかと存じます。よろしければお試しくださいませ。

手作り味噌は、その時々で表情が違うのもオリジナルの醍醐味でございます。
これからもお味噌作りを楽しんで続けていただけたら、味噌屋として大変嬉しいです。 精一杯サポートさせて頂きますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。