マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

肌にも良い?三五八漬け ハマりました。

いつもお世話になっております。
今回は初めて「有機三五八漬けのもと」を購入しました。
ぬか漬けはやった事がありますが、麹漬けは初めてです。

書かれていた通り、お水を足してキュウリと人参を漬けました。
初めの2、3日は塩が結構きつかったですが、ぬか漬けと違い、 麹の甘みにハマりました。「洗って食べる」と書かれていましたが、 流すのがもったいなくてそのまま食べてます。
さらに手に付いた汁を手や顔に塗り広げるとスベスベになります。
塩のせいもあると思いますが、乾燥肌の私には有り難いです。
後は水で軽く流すのですが、その後の乳液の肌への染み込みが違うような気がします。

漬けて一週間ほどは液体と固体が分離していましたが その後は混ざって今はしゃぶしゃぶの状態です。
泡が凄くて、「生きてるなぁ」と実感しています。
キュウリは舌が少しピリピリする位になっています。
試しに色々つけてみたくなっていますが、 別の小さい容器に分けてニンニクをつけてみました。

塩分が薄くなるとカビが心配ですが、今は大丈夫と思います。
味噌を作るつもりだった塩きり玄米麹は後程ここへの追加に使おうと思っています。

現在の写真を添付しましたが、こんな感じで良いのでしょうかね?
動かすと泡が上がってきます。

麦麹と白米麹は味噌作りに使用しました。 乾燥の白米麹は甘酒にしたいと思います。
有難うございました。

井上直美 様

味噌屋店長より

この度は商品が無事届きまして何よりでございます。
また、文章を拝見させていただきましたが、ステキな発酵ライフをご満喫されているんですね。
麹には麹酸という成分がふくまれておりまして、お肌をツルツルにする作用がございます。 杜氏さんや職人さんの手がつるつるなのも麹のおかげなんですよ。
お味噌汁や良質な発酵食品を食べているとお肌もキレイになりますよね。

キュウリの舌がピリピリするのは2つの事が考えられます。
1つは、床の乳酸菌よって有機酸という成分が出てきていること。
そして、2つめは、漬物の水分が床に馴染んで塩分が低下していることです。
また、今は問題ないと感じますが、塩分の低下は保存性も低下する可能性がございますので、 嫌な酸味、腐敗臭がしてきましたら、追塩をされるとよろしいかもしれません。
差し出がましいようですが、お客様のステキな発酵生活の為に申し上げさせていただきました。

画像ありがとうございます。
上部の水分の部分は産膜酵母とよばれる酵母の一つです。
そのままでもいいのですが、ぴりっとする原因にもなりますので、上部を取り除いていただきまして、 水気も少し抜かれるとよろしいかもしれません。

これからもお味噌や発酵食品を通じて得れる健康や味噌・発酵食品本来の美味しさをご提供できたら幸いでございます。 どうぞよろしくお願いいたします。