容器の消毒について

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

商品が無事に届き、早速本日仕込みます。ありがとうございました。

早速ですが、購入者としてまるかわ様へ希望していることがあります。発酵食品はどんな時にも道具にも清潔なお手入れが必要になるとおもいます。しかしどのサイトにも発酵食品を作る工程の説明はありますが、この消毒する作業には特別な記載がありません。


発酵させるため長期保管するためにはこの作業がとても大事であります。時代のためか逆に言えばこれが不安で発酵食品を自宅で手軽に…というとこまでいっていないのではと感じるのです。薬剤を使った過度な消毒は厳禁ですが、麹を大事に育て維持されてきた皆様からの発信は、私たち消費者からすれば大きな安心に変わるのです。

簡単すぎる工程ですが、簡単だからこそ動画などで配信したり、その工程に使う物や材料を販売してもらえないでしょうか?

どうぞご検討くださいますようお願い申し上げます。

柳田 様

購入いただいた商品
味噌屋店長より

容器の消毒についてのご質問有難うございます。

容器の消毒についてですが、私は衛生的に問題のない容器でしたら、焼酎やホワイトリカーなどで消毒をする必要はないと考えております。

お客様のご要望もかしこまりました。消毒についての記事を作成して、HP内で情報提供できたらと思っております。

また、これからも何卒よろしく御願い申し上げます。