※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

昨年末に購入し、今年1月に仕込んだ味噌を今美味しく頂いています。 ここ3~4年作っていますが、今年のが一番美味しいです。 木桶を使って2度目の仕込みという事もあるのでしょうか。 60年生きてきて一番美味しい味噌です。 味噌が美味しい事は私にとって大事な事ですが、豆を炊いて、つぶして、塩きり麹と混ぜて・・・という一連の作業一つ一つが無心になれて、とても楽しいのです。 仕込んで11月頃にどんな味になるか待っている事、それ事態も楽しいのです。 今日届いた物は正月が明け 落ちついたらじっくり楽しんで仕込みたいと思っています。 私の年間行事のメインイベントの一つです。 昨年購入した材料に小石が入っていた事例があったという事で返金して頂きましたが、私のには石は入っていませんでした。それなのに丁寧な対抗をして頂きありがとうございます。 今日の味噌汁に代金がかかっていないなんて、何か申し訳ないような気持ちです。

永瀬順子 様

味噌屋店長より

毎年お味噌の仕込みをされているんですね。素晴らしいですね。

ありがとうございます。今年が一番いい出来具合というのも嬉しいです。

60年生きてきて一番美味しいお味噌というのも本当に嬉しいです。味噌屋冥利につきます。

また、小石混入の件ではお客様にご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。

これからも精一杯お味噌作りに励んで参ります。