マルカワみそは、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

初・味噌作り

きっかけは祖母の家から出てきた甕。
昔は祖母が味噌やこんにゃくを手作りしていたことを思い出し、味噌の作り方をインターネットで調べ始めました。
調べれば調べるほど、何の知識もない私がいきなり味噌を作る事は無謀に思え、諦めかけていたのですが、たまたま広告で出てきたマルカワみそさんを見つけ、「これなら出来るかも!?」と購入しました。
ホームページを見た時は・・・「いろいろありすぎてよくわからん」というのが正直な感想。
どうにか1つを選び、2017年最後のミッションとして大みそかに仕込むはずが、結局2018年最初のミッションとなりました。
豆の茹で方や塩麹の混ぜ方などとても丁寧な説明書きがあり、概ね問題なく仕込めたのですが、豆を潰す工程の説明書きが、「①ビニール袋に入れて叩く」「②ビニール袋に入れて足で踏む」「③豆つぶし機で潰す」とあり、この順番で全て行わなくてはならないのかと焦りました(豆つぶし機はありませんので・・・)。
実際味噌を仕込んだ感想としては、「超重労働!」。
祖母の家の甕はヒビが入っていたので新しいものを購入しましたが、祖母がこんな事を毎年やってたのかといい経験になりました。
味噌作りセットを送って頂いた時の手書きのメッセージが嬉しかったです。


あるきおたま 様

スタッフより

初めてのお味噌作りお疲れ様でした。手作り味噌セットは、大豆を水に浸し 煮て潰していただければ、あとは塩きり麹と混ぜていただくだけなので 手軽にお味噌作りをお楽しみいただける商品となっております。

大豆を潰す作業は、お味噌作りの中で一番重労働ですよね。 秘伝の書の説明書きの件ですが、ビニール袋に入れて叩く、足で踏む、 豆つぶし機で潰すという順番で全て行うわけではなく、 どれかひとつを選んでいただき大豆を潰していただければと思います。 説明が不十分で申し訳ありません。 皆さまに分かりやすくお伝え出来るよう、秘伝の書の改善に努めてまいります。

今後もあるきおたまにご満足いただける商品をお届け出来るよう精進してまいりますので 何卒よろしくお願い申し上げます。