※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

無事に商品届きました。 心のこもったていねいな発送、どうもありがとうございました。
・ぬか床セット(素)
 ぬか漬けを始めて2~3年くらいになりますが、なかなか身近な所で自然栽培の米ぬかが手に入らないので購入させて頂きました。 よい香りで色もきれい、今までのぬか床に合わせて育てていますが今までと全然違う! ふかふかで平和的(?)な感じのするぬか床になりました。 すこやかな感じがします。
・みそキット
 昨年みそ作りに初チャレンジしました。 こちらもオーガニックの大豆が身近にないので、今年はマルカワ様のキットで作りました。 秋の仕上がりが楽しみです。
・玄米麹
 甘酒が大好き!なので、動画を参考に魔法瓶で作ってみたのですが、6時間後にフタを開けてみると、麹が水分を吸って水気がほとんど無い状態でした。 小さい瓶だったので分量を半分にしたからかな・・・?水(お湯)を増やして65℃に上げ、再び時間を置いてみましたがいまいちうまくいきませんでした・・・今3回めのチャレンジをしている所です。(麹+おかゆ → 土鍋でなんとかうまくいきそうです!)
今年は塩麹や醤油麹も作ってみたいと思っています。

素敵な商品をどうもありがとうございます。またよろしくお願い致します。

Coconuts 様

スタッフより

この度は数あるお店の中から弊社の商品をお選びくださいまして 誠にありがとうございます。 ぬか床の素は、農薬や化学肥料を一切使用していない自然栽培の原料で 作った商品ですので、安心してお召し上がりいただけます。 美味しいぬか漬けが出来るのが待ち遠しいですね。

また、味噌づくりセットは、こちらもこだわりの原料のみを使用しております。 お味噌は原料の味がそのままお味噌の味にも反映されますので、 こだわりの原料で仕込んだお味噌はきっと美味しく熟成することと思います。 出来上がりが待ち遠しいですね。

また、弊社の麹は蔵に住み着く天然の麹菌を使用しております。 科学的な手は一切加えず、自然の生命力で生き抜いた菌ですので、 発酵力が強く味に深みがあるのが特徴でございます。 甘酒作りに関して分からない点等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

これからも素敵な発酵食ライフをお楽しみくださいね。 私どもも、精一杯サポートさせていただきます。 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。