初めての味噌作り

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

近所に住む80歳のおばあさんが、長年続けていた味噌作りを加齢のためにやめると言い出しました。そこで私が味噌作りを引き継ぐことを思い立ち、ネット検索をして最上段に出てきたのがマルカワさんでした。
HPをじっくり読み、ここなら間違いないと確信しさっそく発注、迅速確実丁寧な配送で予定どおり着荷しました。取り急ぎ豆を浸漬し、添付されている指南書を読んで予習、翌朝早くから豆蒸しに取り掛かりました。
なにぶん素人のやることです。蒸すだけのことに大層な時間がかかってしまい、どうなることかと心細くなっているときに冒頭のおばあさんが様子を見に来てくれました。豆を蒸し器から数粒取り出して指でつぶしたり口に含んだりして蒸し加減を確かめ、これで良し!とのGOサインが出てやっと次の工程に進みました。
2人であれこれと会話しながら指南書に従って着々と作業は進み、かめに詰め終わったのは夕方のことでした。新しいことを手掛けるわくわくした気持ちと、最近味わったことのない達成感に満たされ、実に楽しい日となりました。
翌朝、おばあさんは「やっぱり今年も味噌を作るよ」とわざわざ言いに来てくれ、そのあと材料を買いに行ったようです。(1斗分作るそうです)
はてさて、長年の経験と知恵で作る味噌が美味しいか、マルカワさんが材料を揃えて下さり素人が作ったものが旨いのか、10カ月後が楽しみで仕方ありません。(の前に、ちゃんと味噌になってくれるかが心配ですね笑)
作る楽しみ、待つ楽しみ、近所の人と交流する楽しみを与えてくださってありがとうございました。



高木 様

味噌屋店長より

商品が無事届きまして何よりでございます。 ありがとうございます。 素敵なお味噌作りになったのですね。

おばあ様も1斗分仕込むのは素晴らしいですね。 大豆の炊きが大変ですね。 とちらのお味噌が美味しいのか? 比べられる私の立場としては両方とも美味しくなってほしいと感じました。

また、これからもお味噌や発酵食品を通じて得れる健康や味噌・発酵食品本来の美味しさをご提供できたら、幸いでございます。 この度はご縁をありがとうございます。