※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

今年はことのほか雪が多い様ですが、大丈夫ですか? お見舞い申し上げます。 今年度のお味噌、本日(2/8)に仕込みました。 昨年1月に仕込んだお味噌は、先日1月29日に子供たちと豚汁にし食べました。 とても甘味のあるおいしいお味噌に仕上がりました。 当園では4才児クラスの子に味噌を仕込んでもらい、1年寝かせてから5才児に進級した子たちが、作ったお味噌を使って豚汁とおにぎりを作り、又、今年の4才児クラスにふるまい。その味噌を味わってから自分たちが仕込むというサイクルを作って行っています。 4才児クラスの子は夏ごろからみそ作りを楽しみにして、まだかなまだかなと待ち、5才児さんから味噌をごちそうされ、自分たちもがんばるとはりきります。 全行程をするわけではないのですが(糀を仕込んだり)、お味噌のできる過程を学ぶことができる、とても良い機会だと思い続けています。 いつも良いものをお届けくださりありがとうございます。 一度子供たちの完成品を見て頂きたいです。

愛和元町保育園 栄養士 竹下 様

味噌屋店長より

お味噌の仕込みお疲れ様でした。

今年の大雪は記録的な豪雪でびっくりしました。

お客様のお味噌作りのワークショップが無事に開催できて何よりでございます。

ありがとうございます。去年仕込んだお味噌を豚汁にされたのですね。

なんだか、豚汁を食べたくなりました。

お子様たちが喜んでくださる文章に心がポカポカになりました。

感謝しております。また、精一杯がんばります。機会がありましたら、御園にもお伺いしたいです。