※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

ご連絡が遅くなってしま史申し訳ありません。麹はすべて無事に届いています。有難うございました。
今回は変わり味噌を仕込むために麹を何種類かお願いしました。
味噌作りは二年目になります。黒豆の味噌が激ウマという話を整体で聞いて作ってみたくなり、
寒仕込みの時期は過ぎてましたが挑戦してみました。
こちらは長期熟成を予定してますので、カビ止めは酒粕で蓋をした後、ラップ
を敷いてその上にチューブわさびを絞り出し、その上にまたラップを
して蓋をしました。
再度麹を購入したのは、おから味噌の作り方を知ったからです。
おからは豆腐で有名な大山の豆腐屋さんで貰ったものと、近所のお豆腐屋さんで
貰ったものが冷凍庫に有ったので、試してみることにしました。こちら10か月程度
で済みそうなので、カビ止めはチューブわさびだけです。
うまく行けば、2年後、10か月後には出来てるはずです。
開ける時が楽しみです。


これは申し上げようかどうか迷ったのですが、おから味噌、動画では生麹1キロとなってましたが、HPの文章では麹1.2㎏となってました。もしかしたら乾燥麹とも思ったのですが、ぱっと見わかりづらいです。
後、HPで、「世界各国から味噌を輸出するマルカワみそ」となってましたが、「世界各国へ味噌を輸出するマルカワみそ」の方が良いと思います。
最後に、商品にメッセージカードを着けて頂きました。これはアイディアとしては良いのですが、文章の順番を考えないと、お礼がおまけの様になってしまっていてもったいないと思いました。

今後ともよろしくお願いします。
味噌屋店長より

商品が無事に届きましてなによりでございます。

黒大豆のお味噌は本当に美味しいですよね。

酒粕で蓋をして、ラップを敷いてわさびでカビ対策を行ったのですね。

また、文章の誤字などのご指摘ありがとうございます。

改善させていただきます。本当に貴重なご意見を頂きましてありがとうございます。

ありがとうございます。また、まだまだ未熟者が運営をしておりまして、至らない点が多々あると思います。

少しずつ少しずつ、良い会社にして参ります。これからも何卒よろしく御願い申し上げます。