例年通り仕込み完了です。

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

例年通りの良い品物を届けていただきありがとうございます。
10月6日の3連休で来年分の味噌の仕込みを終わりました。
茹でた大豆を大きなすり鉢で砕いていますので15kg分の味噌の仕込みに使う大豆を砕くのにゆうに2時間以上かかります。今日は腕が筋肉痛ですが美味しい味噌を食べるためですからここは我慢あるのみです。
現在、昨年仕込んだ味噌を美味しくいただいています。
マルカワ味噌さんの麹と大豆は格別ですから、美味しい味噌が出来上がりますね。

関口 雅裕 様

スタッフより

本年もお味噌のセットをご注文いただきましてありがとうございます。 商品が無事に届きまして何よりでございます。
また、お届けした商品にご納得いただけましたこと 非常に嬉しく思います。誠にありがとうございます。
先日の3連休の間に来年度分のお味噌を仕込まれたのですね。
15kg分の仕込みに必要な大豆を潰す作業は、とても力が必要で 大仕事になりますよね。 煮た大豆を潰す作業で筋肉痛になってしまったとのことで、 たくさんの量のお味噌の仕込み大変お疲れ様でした。
もし、よろしければ煮大豆を潰す豆ミンサーの貸出も行っておりますので、 たくさんの量を仕込む際にはご検討くださいませ。

これからも関口様に美味しいお味噌を召し上がっていただけるよう、お味噌作りを精一杯サポートさせていただきますね。 今後ともご愛顧賜りますようどうぞよろしくお願いいたします。